soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

ロシアワールドカップ決勝

 決勝が終わりましたね。あっという間の1カ月でした。

 もう夜更かししなくていいと思うとホッとします。野球とダブルヘッダーで観戦の日は本当辛かったです。

 クロアチアの無尽蔵のスタミナと諦めない心は毎試合感動的でした。

 決勝は今大会で多かった番狂わせで締めるということにはなりませんでしたが、クロアチアに拍手を送りたいです。

 今大会を通して主に感じたことはボランチに1人はゲームを作れる選手が必要、チーム全体の運動量が多いと走り勝てる。

 もちろん今までもそうでしたがこの2つを改めて強く感じました。

 相手が守りに入ったときに余裕を持ってボールを持てるのは、DFかボランチの1人ということになります。そこで攻撃の戦術眼に長けた選手やパスが上手い選手がいないとすぐにパスミスで攻撃が終わってしまうし、得点の可能性を感じません。

 前からプレッシャーをかけてくる相手だとGKにバックをするシーンも増えてくるので、GKの足元の技術も必要だと思います。それがないGKだと見てて、決定的なミスをするのではないかと怖くてしょうがないです。

 モドリッチ選手のクロアチア、デブライネ選手のベルギーがいいサッカーをして上位進出しました。日本も柴崎選手がいなければゲームがつくれなくなってしまいます。

  イングランドはそういった選手がおらず、結果はベスト4でしたが攻め手がなく内容は酷いものでした。フィジカルとキック力が特徴のチームといえばそれまでですが。これではやはり強豪相手に勝ち切るのは難しく、クジ運が良かったと言わざるを得ないです。2002年準優勝したドイツ以来のクジ運の良さでした。

 クロアチアとロシアの無尽蔵のスタミナは凄まじく、ドーピングしてるのではと疑いたくなるくらいの運動量でした。

 スタミナがあると試合後半に相手が疲れた所でいいプレーをして勝ちに持っていけますね。

 日本や韓国のようなチームはまずそこで上回らないと勝つのは難しいです。そこを強化すれば勝機もかなり広がると思いますし、ベルギー戦はそこに期待していました。

 しかし、試合終盤日本の選手も余力は残っておらず、勝負所を心得てるベルギーにきっちりやられてしまいましたね。

 決勝のブックメーカーオッズはかなりおいしいオッズでした。フランス優勝が1.4倍〜1.5倍。10万単位で勝負していいオッズでした。

 今大会は波乱が多く苦戦が続いた方が多かったと思いますが、最後に取り返せたのではないかと思います。


 優勝 フランス

 得点王 ケイン

 MVP モドリッチ

 ベストヤングプレーヤー賞 ムバッペ

 最優秀GK クルトワ

 フェアプレー賞 スペイン


ちなみにMVP等の賞は決勝の試合が始まる前に決定しています。