soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

8/9 4ボール2ストライクから二ゴロ?

 鈴木誠也選手の打席で起こったことが話題になってますね。カウント3-2からボールだったのですが、審判や誠也選手が四球と気づかず続行して次の球をファール、最後はセカンドゴロでアウトになりました。

 ぼくも携帯いじりながらなんとなく見ていた時間だったので気づきませんでした。球場にいたファンやカープベンチも気づかなかったのが不思議ですね。球場のスコアボードが2-2と表示されていたんですかね?球場にいるとカウントってあまり見ないのであれっ?っと思っても自分の間違いかと思ってしまいますよね。テレビで見ていた方は気づいた方も多かったのではないでしょうか?

 ビデオで見るとアナウンサーは気づいていたのに、自分が間違えてたと思い、失礼しましたと謝ってました。応援団の方もいつもは鳴らすファンファーレを鳴らさず、誠也選手も全く歩こうとしないので違和感がなかったです。中日バッテリーは気づいていたようですね。自分の有利な判定に持っていこうとするのは当然のことですが、この場合は気づいてるのなら申告してほしかったです。何か記録とか打順とか色々とモヤモヤしますね。

 こういうのって不思議ですよね。ほとんどの人が同じ感覚で見てたというか、ぽっかりエアポケットにハマったような、正しい人も周りに流されるっていう。ぼくも普段は1球足りとも見逃したくない、球場行ったとき見逃したくないから、トイレ休憩をくれと思うタイプですけど、この時は珍しく携帯をいじりながら見ていたという...。

 この日は昼間の高校野球でもアウトカウントを間違えた選手がいました。アウトカウントを間違えるのはプロでもたまにあることですが、解説の方曰く暑い日はこういう事が起こりがちなので、声をかけてカウントを確認することが大切と言っていました。その通りかもしれませんね。

 以前、日本代表の試合で田中将大投手が投げてる時に、3アウトに両チーム、審判誰も気づかずに続行しそうになって、観客が教えるという珍事がありましたね。こういう人間の感覚って本当に不思議ですね。考えられないことが起こるものですね。

 この四球に負けずに誠也選手、首位打者を狙ってほしいですね!