soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

8/30 フランスア投手日本タイ記録

 鈴木誠也選手を休ませて打順をいじってきたカープ。新井選手が久しぶりの4番でした。スタメンだった小窪選手がきのうに続いてヒットを打ったのは嬉しかったです。

 一見きょうは負けてもいいというメッセージかとも思える打順でも、代わりに入った選手が層の厚さを見せつけて勝つ。こういう試合は個人的に好きですし、本当に強さを感じさせてくれる試合だと思います。

 守備力と走力で勝った試合かもしれないですね。初回の野間選手の走塁は笑ってしまう程速かったですし、菊池選手の2つのファインプレーは今年1番と思えるプレーでした。2回ともランナー2塁で抜ければ1点の場面でしたし、アナウンサーの方が言っていたように打点と同じ価値があると思います。守備だけで何打点分を稼いでることか。仮りに打撃が不振だとしても、スタメンに欠かせない価値のある選手です。9イニング守るだけでかなりの戦力になりますからね。

 巨人は前日マギー選手がセカンドでスタメンでしたが、スタメン表を見てこの2人の守備力を比べただけで、かなりの戦力差を感じてしまいます。

 9回のタイムリー内野安打も素晴らしかったです。初速がとてつもなく速かったので、セーフになるなと思いました。ここで1点欲しいという勝負所を心得たプレーでしたね。

 フランスア投手がまたも好投し、月間18試合登板の日本記録に並びました。この点差でもフランスア投手を出すの?という試合もありましたけど、ここまで来たら明日はワンポイントでもいいので出してほしいです!

 今年はこのままポストシーズンまで突っ走りそうですが、早くも来年以降のフランスア投手が心配になります。浅尾投手のようにならないか心配です。トレーナーさんを含めてうまくケアしてほしいです。

 オリックスの山田投手も月間17試合出場ですが、フランスア投手の活躍で影に隠れてしまってますね。

 毎日のように阪神の悪い部分を書いているので、あまり書きたくはないのですが、この日もひどすぎましたね。4位にいるのが不思議で仕方ないです。思わず大阪桐蔭の方が強いのでは?というつまらない冗談を言いたくなりますね。

 1アウト2、3塁からのタッチアップで3塁走者がホームを踏む前に、2塁走者がアウトになり得点ならずというシーンはビックリでした。

 その走塁ミスをしてしまった梅野選手が次の打席で、積極的な走塁でセーフになった場面はメンタルの強さを感じました。

 この日も打線が機能せずに敗退。甲子園で勝てる気がしませんね。

 金本監督、たくさん練習させる面は良いのですが、試合中の采配には疑問が残りますね。周りのコーチもかなり責任が問われますね。

 明日は中日ビシエド選手も記録がかかります。月間安打数のセ・リーグタイ記録に現在並んでいます。8/31の試合で1本打つとセ・リーグ記録、2本打つとイチロー選手の持つ日本タイ記録、3本なら日本記録更新となります!

 年間150本も打てばかなりの打者なのに、月間46安打って本当にすごい!