soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

10/18 カープ先勝!

 ファーストステージであれだけいい所ばかりだった巨人がいい所なく、カープはいいことづくめで完璧な勝利。これが相性の良さなんですかね?

 エースと4番がヒーロー、3、4番がホームラン、繋がる打線、好走塁に好守備、期待通りのリリーフ陣。この日のカープは文句のつけようのない試合でした。

 1番良かったのは初回に1、3塁で丸選手が追い込まれながらもセカンドゴロで1点取れたこと。普段通りの野球をして1点先制したことで、さらに良いプレーができるようになったと思います。あの場面で三振するのが一番怖かったのですが、最高の結果となりました。それを作った菊池選手のヒットも勢いをつけるプレーでした。

 巨人の先発は第2戦が田口投手。第5戦はヤングマン投手も投げられるようです。それならば第1戦か第2戦でヤングマン投手が投げた方がカープにとって嫌だったと思います。

 負けると王手をかけられる巨人ですが、今年の田口投手の内容からすると巨人は相当厳しい試合になりそうです。

 西武対ソフトバンクは意外な結果となりましたが、西武は打線は全く問題なかったですし、菊池投手は手に豆ができていたという話もあったので、この敗戦は仕方ないとうまく切り替えられそうです。

 しかし、菊池投手がそういう状態ならば、打たれた時点でもっと早めに交代して次に備えたかったですね。

 ブルペンでは誰も用意していませんでしたし、ここは少し気になりました。

 ソフトバンクも内川選手が復帰してヒットを打つ等、いい雰囲気で試合をしていましたね。

 しかし、個人的に牧原選手がいないのは大きい痛手だと思っています。第1戦では川島選手が大活躍しましたが、後々響いてきそうな気がします。

 西武にとって怖いのが第2戦はミランダ投手、第3戦では千賀投手が先発しそうだということ。

 西武の第2戦は最多勝投手の多和田投手ですが、ソフトバンク戦の防御率は10点台です。第2戦を落とすことになると、榎田投手、今井投手のプレッシャーが大きくなりそうです。

 いずれにしても西武は何点取られても打ち勝つ野球をするしかないですね。

 このシリーズは打ち合いになりそうですね。


◇ 10/18 予想


 ◯ 広島 (ジョンソン) 対 巨人 (田口) ×

 ・広島オーバー4.5

 西武 (多和田) 対 ソフトバンクミランダ)