soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

西日本大雨被害。政府の対応について。

 ブログの趣旨とは全く違うのですが、西日本の豪雨被害について思うことを書きたいと思います。

 西日本の豪雨被害が大変なことになっていますね。

 1人でも亡くなることは重大な被害なのに200人以上も被害の方が出ています。

 ニュース等を見る限り国が全く動いてないなという印象を受けました。

 被害があったその日すぐに動かなければ被害者が増えるというのは誰でもわかることです。

 しかし、10日たった今でもその市の消防や警察くらいしか動いてないみたいですね。

 全国の自衛隊を集めるくらいのことはしてほしいですね。

 人手の足りない家の片付けや壊れた橋の修復等、一気に進むと思うのですが。

 連休中に来てくれてたボランティアの方々がいなくなって、人手不足のようですね。

 また、ボランティアに来た方が来たはいいけど熱中症で倒れたり、泊まるホテルがなくて、被災者の方に逆に迷惑をかけたなんて話も聞きました。ボランティアに行く際にはしっかり準備をして行きたいですね。

 この暑さで避難所で多くの人と狭いスペースで過ごすストレスは計り知れないです。少しでも早く状況を改善してあげたいですね。

 また、避難所にエアコンがないという問題は国は何もしてくれず、県や市でやってくれと言われたみたいです。

 また、お金が全くない方に自分の貯金や年金でやってくれと言ったみたいです。

 通帳やカードや貯金も全部流された方もたくさんいると思います。そうした方たちはどうすればいいのでしょう?

 災害の日、屋根等に登って助けを求める人を水上ジェットで120人救ったという若者がいるという記事を見ました。

 何度も何度も給油をして、浅い場所ではこけたりしながら、夜になっても救助を続けたそうです。高齢者は足場の悪い中、抱きかかえる必要もあったようです。

 素晴らしいですね!町のヒーローですね!

 もたもたヘリで救助するよりよっぽど効率がいいですね。もたもたヘリでやってたら衰弱する方が増えていたでしょう。

 数時間でも、不安の中助けを呼ぶことは精神的にも肉体的にも大変なことです。

 国も機転を利かせてほしかったです。自衛隊の得意分野な気がするのですが。

 なぜ全く国は動いてくれないのでしょう?

 予算や大人の事情があるんですかね?

 災害の日に安倍総理は料亭で飲み会をしていたみたいですね。広島出身の政治家の方も参加して笑ってたみたいです。悲しいですね。

  政治家は自分の地位や名誉のために政治家やってる人ばかりで、国を良くしたいなんて大嘘ですね。

 投票率が下がってるなんて言われてますが、政治に興味がないのではなく誰がなってもダメな政治家だとわかっているから投票しないのだと思います。

 国会で居眠りしたり、人の話を聞かずくだらない野次ばかり言ったり。

 これが日本の政治家と思うと恥ずかしいです。

 他にいないから仕方なく選ばれてるのに、やっぱり安倍さんもロクな事しませんね。

 お金の使い方もっと考えてもらいたいです。

 こういう時こそお金を使うべきでは?

 日本って本当にダメな国ですね。国に頼ってる方も悪いのかもしれませんが。

 これからは国の年金とかには頼らないでも、生きていけるくらい自分でしっかり稼いだり生きて行かないといけない時代なのかもしれませんね。

 私自身もボランティアにすら行くことができない現状が無力で悔しくて、情けなくて仕方ありません。せめて少しだけでもと募金をさせていただきました。

  現状足りてない物は水、スコップ、軍手、下着、お菓子等のようです。水は特にお米を炊くのにも洗濯にも使いますからね。

 海水を水に変える装置があるというのを見てすごいと思いました。こういうのを作るのにお金をもっと使ってほしいですね。

 募金も多くの方が被害が甚大な都市にたくさんされてると思います。ニュースにはあまりならない比較的小さい被害の町にも困ってる方はたくさんいると思います。そういった町の方も忘れず支援していきたいですね!

 長くなってしまいましたが、間違った情報もあるかもしれませんが、ご了承ください。

  とにかく皆で助け合って少しでも復興に協力して行きましょう!