soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

7/18 結果

 7/18予想の結果は4勝1敗でした。外したのはソフトバンク対西武で打ち合いは予想できる範囲だったので、なんとか拾いたかったです。とはいえもつれた試合を拾えたので4勝1敗という好結果になりました。

 中日対広島をTV観戦していたのですが、カープはガルシア投手のような角度のある球を投げる左投手は苦手だと思います。初回に得点していれば一気に崩せた気もするのですが。

 2回以降は変化球もコーナーに決まり、甘い球がなかったので打てなかったですね。なんとか球数を多く投げさせてほしかったです。

 7回終了までノーヒットでしたが、ガルシア投手は序盤イライラしてましたし、途中脇腹も痛そうにしてたのでノーノーはできないだろうと思って見てました。しかし、結果的には會澤選手の1安打で終わりましたね。あそこで出なければ危なかったですね。前の攻撃で中日が4点を取ったのですが、攻撃が長すぎてリズムが崩れたのか、ノーヒットを意識して硬くなったのか、変化球が決まらずボール先行になったのが會澤選手のヒットに繋がりましたね。しかし、序盤からは想像できないくらい修正したガルシア投手ナイスピッチングでした。

 ノーヒットノーランに関する一連の実況で、実況の方がはしゃぎすぎてたのは残念でした。盛り上げてくれるのは良いのですが、きのうのは少し違うかなと思いました。

 実況の方はノーヒットですと口に出すとヒットを打たれるという野球あるあるを気にして口に出さなかったようです。解説の方が口に出した時にすごい勢いで言わないようにしてたのに!と叫んでました。気持ちは分かりますが実況の方はありのままの事実をどんどん伝えてほしいです。途中から見た方や野球にあまり詳しくない視聴者の方もいるので伝えるのが当たり前の役目だと個人的には思いました。

 阪神は地元で坂本選手のいない巨人に3連敗。菅野投手も投げていませんし、甲子園の阪神ファンはたまったものじゃないですね。3試合とも完全な負け試合でしたしね。

 ウル虎の夏というイベントは2度とやらないかもしれませんね...。

  打線が絶不調なのでとにかく打撃の調子が良い選手をスタメンにした方がいいと思うのですが...。1番期待できるのがベンチにいる原口選手。

 なぜスタメンで使わないのか全く理解できないです。現状の北條選手に何を期待しているのか理解不能です。内野安打とポテンヒットしか期待できないですし、打撃内容が良くないです。得意の守備もよくエラーする印象です。打率3割越えててビックリしました。植田選手もスタメンは厳しいかと思います。あとはリリーフ陣の起用法もハッキリしません。特に藤川投手。現状では抑えで使っていると思ってたのですが、3点リードされてる6回に出てきたり。年齢を考えてもフル回転は厳しいです。役割をハッキリさせた方がいいと思います。1試合だけを考えた場合リードされてても勝ちパターンの投手が出てくるのは、この試合取りに行くぞ、諦めてないぞと感じられて良いかもしれませんが、結果負けてしまいましたし、疲労だけが溜まる悪循環になっています。次の試合で1、2点リードして、藤川投手が出てきて打たれたら元も子もないですしね。長期的に見ても勝率が落ちてくると思います。

 負けるにしてもベストと思われる布陣で負けるのならファンの方も仕方ないかと感じると思います。

 金本監督がんばってほしいですね。