soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

8/26 ソフトバンク、西武に3タテか?

◇ 8/26 予想


 ◯ 巨人 (今村) 対 阪神 (飯田) ×

 ◯ ヤクルト (石川) 対 横浜 (今永) ×

 広島 (高橋) 対 中日 (藤嶋)

 ◯ ソフトバンク (大竹) 対 西武 (郭) ×

 × 日本ハム (マルティネス) 対 楽天 (塩見) ◯

 ロッテ (種市) 対 オリックス (西)

 オリックスオーバー4


 阪神ソフトバンクから移籍した飯田投手が初登板。期待がかかりますが、坂本選手が復帰した巨人に分がありそうです。阪神はまずはしっかりと得点できるメンバーを揃えたいところ。

  今永投手復調の気配が見えないのですが、ラミレス監督ローテーションを崩しませんね。勝つためには打線がカバーするしかないと思います。筒香選手がホームランを連発しているので期待したいですね。

 カープ対中日は好投を続けている藤嶋投手が先発する中日が有利と言えそうです。カープ打線もしっかり抑えることができるのか注目です。マツダスタジアムでの試合ということもあるので、かなりプレッシャーがかかるかもしれません。

 好調ソフトバンク、西武相手に3連勝が見えてきましたね。一気に1位を狙える位置まで追い上げてきました。好投している大竹投手ですが、西武打線を抑えこむのは難しいかもしれません。打ち合いになりそうです。今年の西武は同一カード3連敗が1度しかないですが、果たしてどうなるか?

 マルティネス投手、塩見投手共に失点が少ないイメージですが、実はお互いに苦手にしている相手との対戦となります。前日いい形で追いついた楽天、勝つためには投手戦に持ち込みたいところです。

 種市投手対西投手はお互い相性の良い相手との対戦です。難しいところですが、経験の少ない種市投手の方が崩れる可能性が高いと予想しました。

 土曜日の試合で平沢選手が活躍したのは嬉しかったです。金曜日の試合で終盤にエラーをして負けてしまったので。金曜の9回裏に最後2アウト満塁で平沢選手に打順が回ったのですが、代打で福浦選手が出てきました。できればあの場面で平沢選手にチャンスを与えてほしかったです。そうすれば同点打、あるいは逆転打を打ってロッテが勝っていたかもしれません。しかし、土曜日の試合で悔しさを晴らすような気持ちが見えたことが嬉しかったです。

 正直に言うと金曜日の試合の落球は仕方がないような気もします。凡ミスではなくて本当に難しい打球だったと思います。野球経験のない方が見ると簡単に見えるかもしれませんが、風速17メートルの風の中フライを取るのは普通に難しいと思います。9イニングやったら1回くらいミスが出るだろうなという予測がつく強風でした。バンバンフライを打ち上げてましたが、逆によく1度しか落とさなかったなあと思いました。プロの選手は本当にすごいです。ああいう環境の試合ではなるべくゴロを打たすピッチングを心がけることも重要かもしれませんね。平沢選手はその前のプレイでミスをしていたので、少し硬くなった部分もあったかもしれません。ライトを守り出したのも今年からだと思うので、かなり難しいプレイだったと思います。