soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

日本シリーズ第6戦

 第5戦はすごい試合になりましたね。両チーム良いピッチャーを前倒しして、最善を尽くしたまさに死闘と言えるでしょう。

 日本シリーズではこうゆう試合を見たかったです。

 カープは大瀬良投手が早めに降板したことと、フランスア投手が失点したのが誤算でした。

 まさかフランスア投手がホームランを打たれるとは。打てるとしたらデスパイネ選手かなと思っていたので、ビックリしました。

 打たれたのは変化球だったので悔いが残りますね。ストレートなら打つのは難しかったですが、全球ストレートで行く訳にもいかないのでコントロールミスが痛かったですね。

 去年3イニングを無失点で抑えて日本一になったサファテ投手にはなれなかったですね。

 結果論で言うと安部選手の走塁死と、ヘルウェグ投手がバックホームしていれば間に合った場面で、送球できなかったことが痛かったです。

 安部選手のスライディングは欲を言えば、回り込んで体を回転させて右手でベースをタッチしに行ってれば、セーフになれたと思います。

 しかし、連日のソフトバンクの好守備は素晴らしいです。この日は両チームとても良い守備を連発していましたね。

 丸選手の鮮やかな逆転ホームランが出たときは、柳田選手より先に1本出ましたし、いい感じだと思いましたが、終わってみれば柳田選手も打ってヒーローになっていました。

 3度リードしながら逃げきれないようでは、勝つのは難しいです。シーズン終盤から取ったあとにすぐ取られる悪い流れを断ち切れないですね。

 正直、敵地で1勝も勝てなくて日本一になってもという思いがかなりあるので、これで優勝しても喜びは半分ですね。

 2年前と同じですね。しかも、初戦に引き分けたことがここに来て効いてきていますね。

 しかし、カープが優勝するには3連勝しかありません。王手を掛けられてから2連勝して、幻の第8戦に持ち込んだら、それはそれですごいですし、盛り上がりますね!

 第7戦のチケットを持っていた知人はまさか第7戦を持ってて、(カープの)優勝を見る権利がないとはと嘆いていましたが。


◇ 第6戦予想


 ◯ 広島 (ジョンソン) 対 ソフトバンク (バンデンハーク) ×


 はっきり言って、ソフトバンク有利と言えるでしょう。

 初戦で好投したジョンソン投手が投げるので、カープ有利にも見えますが、同じように好投できるのか、打線が援護できるのか、不安しかないです。

 しかし、この試合を勝ってせめて第7戦まで行ってほしいです。

 ホームで勝つことで流れは変わるかもしれません。

 そのためには走塁を含めた作戦や相手投手の攻略法など、考えてそれをプレーに出してほしいです。

 そして、最後は絶対に勝つという強い気持ちが必要だと思います。