soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

10/27 日本シリーズ開幕!

 いよいよ始まりますね!

 カープソフトバンクを戦力や対戦成績を細かく見た場合、ソフトバンクが有利と言わざるを得ない要素ばかりが見えてきます。

 ソフトバンクは投手も野手も怪我人がいるにもかかわらず、厚いですし経験も豊富です。

 左投手等もうまく使えますし、加治屋投手、森投手、モイネロ投手、嘉弥真投手に加え、石川投手、武田投手、高橋投手がリリーフ起用されることにより、厚みが増し、誰もが接戦で抑えてくれると期待できるハイレベルな投手です。

 しかし、こういう緊迫したシリーズではリリーフ投手はより難しい試合になり、絶対的な投手でも失点してしまうものです。

 終盤に勝ちパターンの投手が打たれて試合を落とすようなことがあれば、その1勝が重くのしかかるでしょう。

 カープの中崎投手が少し不安がある状態なので、9回に拘らずうまく他のリリーフ投手との兼ね合いを見て、使いたい所です。

 基本的に上位打線にフランスア投手、下位打線に中崎投手を当てて行くのがいいかなと思います。

 短期決戦では思うようなボールを投げれてないなという投手は、積極的に交代していくべきだと思います。

 ソフトバンクはホームランもシーズン200本以上、盗塁や走塁もうまいです。柳田選手も地元広島での試合で活躍しそうです。

 一番の見所はお互いの盗塁を刺せるかという点です。初戦でカープは必ず盗塁を仕掛けると思います。

 これを12球団1の強肩甲斐選手が刺せるかどうかで、流れが決まってきそうです。

 カープの選手は足が早く走塁はうまいですが、盗塁は比較的うまくありません。

 カープからすると甲斐選手の肩は非常に戦いにくい厄介な武器だと思います。

 普通に考えれば甲斐選手から走るのは至難の技ですが、フォークのカウントで走る等工夫して仕掛けたいですね。早急や捕球でミスが出ることもありますし、エンドランも含めて積極的に仕掛けてほしいです。

 反対にカープの捕手は今年阻止率が低いので、出塁する度に走られるような状況にはしたくないですね。

 あとは勝敗を分けるのは誰も責めれないような細かいミスだと思います。

 例えば菊池選手しか捕れない打球をいつもなら捕れているのに捕れなかったとか、ここまで来たら人間の努力では防ぎきれないような場面で勝敗が決まるかもしれません。

 高いレベルの試合になると勝負は時の運ですね。

 カープ有利な要素は少ないですが、それ以上の物、過去2年悔しい思いをしたこと、マツダスタジアムの雰囲気や引退する新井選手の存在。

 全くデータではない根拠のない部分で願望も込めて、ぼくはカープが日本一になると予想します。

 マツダスタジアムで4つ勝てばいいくらいの気持ちでやってほしいです。

 ホームで4試合戦えることは間違いなく有利な要素になると思います。

 まあ、大体こういう時は根拠あるデータのある方が勝つのですが...。(汗) 


日本シリーズ予想

カープが4勝1敗で日本一。


◇ 第1戦 予想

◯ 広島 (大瀬良) 対 ソフトバンク (千賀) ×


 最も重要な初戦。ここで勝って勢いを付けなければ、カープの日本一は難しいでしょう。

 しかし、2年前に大谷投手を打ったように、マツダスタジアムではどんな投手でも打てるような気がするのです。

 大瀬良投手をはじめ皆CSの時のような普段通りの戦いをしてほしいです。