soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

8/29 結果 西武7度目のサヨナラ勝ち

 またしてもカープと西武は終盤の得点で勝利!強さを感じる勝ち方を今年何度も見せてくれていますね。 ソフトバンクも強さを見せつける快勝。強いチームは勝負所も知っていますね!8月終盤と9月にいかに勝てるかはペナントレースにおいてとても重要だと思います。

 工藤監督素晴らしい攻めの采配でしたね。0-0の投手戦の中で、試合を動かそうとして動かした。そんな采配だったように思います。何かを起こそうとして仕掛けると試合は動くものだと思います。均衡した試合でエンドランや選手交代等仕掛けるときに勇気がいるという人もよくいますが、動かない方が怖いというか動かなければ負けると感じることが個人的には多いです。

 工藤監督もそんな勝負勘を感じたのではないでしょうか?

 それに答えるソフトバンクの選手も毎年ながら見事ですね。采配で勝った試合だったと思います。継投も5回無失点の投手を代え、石川投手、武田投手、モイネロ投手とポストシーズンかと言いたくなるような豪華な継投でしたが、嘉弥真投手、加冶屋投手、森投手を休ませる見事な継投だったと思います。

 現状そんな勝負勘を監督も選手も感じていないチームが巨人と阪神のような気がします。動かなくて負ける試合が多いように思います。

 今の阪神には序盤の4点は重すぎますね。古野投手もそんなによくなかったと思いますが、甲子園だとプレッシャーがかかるのか打ち損じが多かったですね。甲子園で勝てる気がしないです。伊藤隼太選手はかなり調子を落としていますね。最大のチャンスと思えた中澤投手に対してもあっさり3人で攻撃終了。板山選手1番スタメンの根拠はあったのか?そして、改めて思ったのが原口選手の勿体無い使い方。疑問ばかりが残りますね。

 カープにとってクライマックスシリーズで脅威になりそうなのがヤクルトですね。打力がありますし、守備のミスもシーズン序盤より減ってきたように思います。序盤はずっと6位だったと思えないですね。2位はヤクルトで決まりですかね?

 カープは週末の神宮での3連戦で変な負け方をしないようにしたいですね。

 カープは1番から4番までが無安打での勝利。新井選手が久しぶりのスタメンで活躍しましたね。巨人もかなりチャンスがあったと思いますが、あと1本が出ずに決めきれなかったですね。丸選手のファインプレーが大きかったと思います。目まぐるしい試合の中で何事もなかったように守備で失点を減らしているのが、最終的に勝ちに繋がりました。先日マツダスタジアムで大逆転した試合でも、要所の守備で少しでも失点を減らしていたのが、大逆転というドラマを生みました。カープのマジックは20となりました。このまま突っ走りそうですね!