soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

クライマックスシリーズ開幕!

◇ 10/13 予想


 ◯ ヤクルト (小川) 対 巨人 (今村) ×

 ◯ ソフトバンクミランダ) 対 日本ハム (上沢) ×


 ◯ 中日 (柳) 対 阪神 (竹安) ×

 ◯ ロッテ (岩下) 対 楽天 (古川) ×


 いよいよ日本シリーズに向けた戦いがはじまります!

 リーグ2位と3位の対決となるCSファーストステージ。先に2勝した方が勝ちとなります。2位チームのホームで全試合開催となりますが、不思議とそのアドバンテージは毎年感じないですね。勢いのある方が毎年勝ち上がってる印象です。短期決戦なのでその時状態の良いチームが有利。調子を落としてるチームが勝ち上がるのは難しいですね。そして、一つの采配が流れを変えます。

 2位チームのホーム開催は試合の勝敗よりも営業面での差が大きいですね。ほぼ満員間違いなしの試合を2、3試合多く開催できるのはとても大きいと思います。

 ファイナルステージは全試合1位チームのホーム開催となりますが、こちらは最大6試合チケットの売り上げなどが増えることになります。

 この第1戦目はとても重要です。負けたら追い込まれますし、2勝1敗で勝ち上がったチームはファイナルステージで勝ち上がれない傾向にあります。

 これは1位チームが力があるのはもちろん、ファーストステージで良いピッチャーを使い果たし、ローテーションが苦しくなることが要因だと思います。

 つまりこの試合を落とすと日本シリーズには出れない可能性がかなり高いです。それ程重要な試合なのです。

  巨人は菅野投手でなく今村投手を先発に持ってきました。意外でしたが、レギュラーシーズン最終戦にリリーフ登板したので、万全を期して2戦目での先発となりそうです。

 ヤクルトは小川投手、原投手が好調です。このどちらか一角を崩しに行かなくてはいけないので、菅野投手を初戦に先発させた方がいいと思いました。

 そのためには最終戦ではやはり使いたくなかったですね。仕方のない部分もありますが、すでに後手を踏んでる感じが苦しいですね。

 しかし、巨人もいい形でレギュラーシーズンを終えられたので不気味ではあります。

 日本ハムも不気味ですね。栗山監督が何か策を考えてそうですし、リリーフ陣が強力なので、それがはまると怖いですね。

 予想は結果的に全て無難で、尚且つホームチーム勝利の予想となりましたが、とにかくここからの戦いが楽しみですね!

 CSの裏で行なわれるレギュラーシーズン公式戦、寂しい気もしますし、普通ならお客さんの入らない消化試合となりそうですが、チームの最終戦引退試合、土日開催ということでチケットの売れ行きは好調みたいですね。

 消化試合での引退試合はファン、選手、球団全てにとって良いことですね。今年は毎日のように引退試合が行なわれていますが、毎回感動してしまいますね。こちらも目が離せませんね。