soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

菅野投手ノーヒットノーラン達成!

 菅野投手がCS史上初のノーヒットノーランを達成して、巨人がファーストステージ突破を決めました!

 2連勝で突破できたのもファイナルステージを戦う上で非常に大きいです。

 高橋監督のためにチームが一丸となって、今は全てがうまく回っている感じがします。打線もいい感じで得点できていますね!

 ノーヒットノーランの時はだいたい野手のファインプレーがいくつか出るのですが、この試合では1度だけ。ほとんどのボールを思うようにコントロールして最後まで落ちついていましたね。普段よりスライダーが大きく曲がり、キレも良かったと思います。 

 最後の打者坂口選手には、2球甘い球が行きましたがセンター正面へのライナーになりました。

 唯一出したランナー、山田選手への四球は振らせるつもりで投げた納得の球だったと思います。

 ずっと外角を攻めていたので、最後は内角ストレートなら抑えていた気もしますが、細心の注意を払って投げた悔いのない球でしょう。

 四球が出るまでは野手も硬くなっていたので、結果的にノーヒットで終われて良かったと思います。

 ヤクルトは青木選手の欠場で代役を調子の上がらない川端選手や上田選手にせざるを得ない苦しさや選手層の薄さが少し垣間見えました。

 しかし、去年、今年の前半戦と最下位でしたが、そこからの2位は本当に素晴らしい。

 監督、コーチが代わって積み重ねてきたものが夏場になって表れてきたように思います。

 練習から高校生のように声を出して楽しみながらやっている、いい雰囲気が伝わってきました。

 来年はもっと期待できるのではないでしょうか。



 ◇ 10/15 予想


 ◯ ソフトバンク (東浜) 対 日本ハム (杉浦) ×


 第2戦は勝負所で全く打つ気配のなかった大田選手に配給ミスから手痛い決勝打を打たれソフトバンクがまさかの敗戦。こういうこともあるんだとある意味衝撃を受けた打席でした。

 はじめの予想がソフトバンクだったので、最終的にはソフトバンクが勝ち抜けると予想しました。

 しかし、日本ハムはおそらく杉浦投手を4、5回で代えて継投に入ると思うので、ソフトバンクも先制されるようなら苦しい戦いとなりそうです。絶好調の東浜投手に期待がかかります。