soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

新井選手同点タイムリー!

 カープが苦しい試合をものにして連勝しましたね!見事な逆転勝ちでした!

 追い込まれた8回2アウトから新井選手の同点タイムリー見事でした。

 結果的に1番盛り上がる勝ち方となりました。

 2アウトランナーなしから松山選手フォアボール、代走上本選手の盗塁、新井選手も難しい球をうまく打ちました。このまま一気に勝ち越したい場面で菊池選手のホームラン。どれも素晴らしかったです。

 それぞれが役割を果たして繋がる打線いいですね〜!

 苦しい展開でしたが代打西川選手→代打松山選手→代走上本選手→代打新井選手→代走安部選手と畳み掛けたのが良かったです。

 選手層の厚さを見せることができました。

 そして、思い切って盗塁を仕掛けて完璧に決まったのが良かったです。

 新井選手や他の選手の思いっきり喜んでる姿が見れて嬉しかったです。

 結果論になってしまいますが、巨人は7回まで田口投手を引っ張って、8回畠投手、9回山口投手にした方が良かったかもしれません。田口投手の内容が良かっただけに。

 しかし、CSでは早めに代えて行くのを決めていたと思うので、高橋監督に悔いはないでしょう。

 本当に紙一重。あと1アウトが取れないという勝負でした。

 そもそも終盤3イニングを畠投手、山口投手の2人で賄おうという所に苦しさを感じます。同点に追いつかれた後、田中選手にフォアボールを出した所も替えどきでしたが、他に信頼できる投手がいないというのが首脳陣の考えなのでしょうね。

 カープ中崎投手も危なかったです。最後ホームランで同点という場面で甘い球を投げましたが、阿部選手、亀井選手の打ち損じに助けられました。試合を通しても岡本選手の打ち損じに助けられました。岡本選手が好調ならばどうなったことか。

 不調の選手は外したり、打順を下げるのが短期決戦の鉄則。これができなければ勝つ確率はかなり下がります。

 しかし、今年の巨人の場合、岡本選手はまだ若いですし、来年以降のことも考えると簡単に外すよりはこの大舞台で使い続けることの方が大事だと思います。

 今年負けたとしても数年後に必ず活きてくると思います。

 高橋監督も不調でも使い続ける方針のようです。

 土日のチケットを購入して楽しみに待ってるファンの方も多いと思いますが、そこは日本シリーズにとっといてもらって、一気に3連勝で決めてもらいたいです。

 そして、来週からの日本シリーズに備えて、みなさん今週の土日は家族サービスしましょう。