soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

2018 カープ優勝決定日予想

 8/21試合前の時点でマジック28。カープが2勝1敗ペース、マジック対象チームが勝率5割で行くと9/20、9/21のマツダスタジアム辺りとなります。

 カープ5割、対象チーム5割ペースなら9/25前後となります。

 例年より早いペースかと思われましたが、2016年9/10、2017年9/18により遅いペースとなります。これは雨天中止で例年より多く試合が順延になった影響だと思います。

 もちろんカープが勝てば勝つほどペースは早まりますし、もたつけばこれより遅くなります。過去2年はマジック点灯からチームが絶好調になり一気にマジックを減らして行きました。

 9/11からマツダ4連戦➡︎神宮1試合➡︎マツダ9連戦となっています。この日程で神宮で決まったら、ガッカリするファンも多そうですが、可能性は充分にあると思います。2016年は土曜日、2017年は祝日の月曜日に決まっています。

 2016年東京、2017年大阪で決まっているので、広島で優勝決定となれば悲願の地元Vということになります。もちろんマツダスタジアムでのリーグ優勝決定ははじめてとなります。この瞬間はカープファンなら誰もが球場で立ち会いたいですよね。2年連続で優勝に立ち会ってる人は今年も追いかけそうですね。

 優勝の瞬間が見たい方はピンポイントで観戦は難しいと思うので、行ける日は全て行くしかないと思います。

 残り4になるくらいまで様子を見て、そこから動くのが金銭的には負担が少ないかもしれません。ただ、遠征の方はホテル、新幹線なども早めに抑えなければなくなるので難しい所です。特に広島のホテルはすぐに埋まってしまうので注意が必要です。もちろん一般チケット販売はすでにほぼ売り切れです。