soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

カープ日本シリーズ進出!

 かなり遅くなってしまいましたが、CSファイナルステージ第3戦について書きたいと思います。

 カープが3連勝で巨人を倒して日本シリーズ進出を決めましたね!

 巨人先発の今村投手は試合前から緊張した面持ちで、硬くなっていましたね。

 バントで1アウトをあげたことで、落ちついたかと思われましたが、表情は硬く、修正する前に変化球を狙われて失点してしまいました。

 仲間がたくさん声をかけていればもっとリラックスしたピッチングができたかもしれないですね。

 野間選手の打撃と走塁素晴らしかったですね。

 カープ先発の九里投手も優勝を決めた試合に引き続き素晴らしかったです。

 マツダのマウンドでは特に安定感が増してきましたね。

 この3試合先発投手が皆、好投したことが最大の勝因と言えますね。

 この日の菊池選手のファインプレーをはじめ、バックの守備も何度も投手を助けました。

 この守備、走塁、チームバッティングが他のチームとの差を生み出していると言っていいでしょう。

 チーム打率や防御率は他のチームと変わらないのに、得点数は全く違う。

 この日も3塁ランナー野間選手の所で安部選手は何としてでもゴロを打つ、野間選手は何としてでも良いスタートを切ってホームに帰る。徹底した意識と状況判断ができていることが伝わってきました。

 どうやってヒットを打つかというより、どうやってランナーを進めるかという打撃ができるのが強みですね。

 セ・リーグでは現段階で1番点の取り方を知っている、野球を知っていると言えます。

 今シーズン1、2番が調子を落としても、怪我人が出ても安定して勝ち続けた要因だと思います。

 しかし、菊池選手が好調だとカープは強い。

 中崎投手にしっかり調整してもらって、このままの調子で日本シリーズに行ってほしいですね。

 試合後の選手達の本当に嬉しそうな表情が印象的でした。

 内外野全員での勝利のヒップアタックや、新井さんとの記念撮影は微笑ましかったですし、最後の試合となった高橋監督への温かい拍手、球場にいたかったと思わせてくれました。

 10/25は日本シリーズのチケット販売とドラフト会議ですね!

 今年のドラフトは今までで1番楽しみかもしれません。

 日本シリーズ前にドラフト会議に参加する工藤監督、緒方監督は考えることが多くて、移動もあって大忙しですね。