soobooのプロ野球勝敗予想

プロ野球の勝敗予想を考察していきます。

プロ野球優勝予想 (セ・リーグ)

 プロ野球が開幕して2週間が経ってしまいました。開幕前に優勝予想をしたかったのですが、時間が取れませんでした。

 蓋を開けてみると色々思うところはあるのですが、敢えて開幕前に考えていた予想を書きたいと思います。

 こういった予想がドンピシャで当たることはまずないのですが。😅


セ・リーグ順位予想


優勝 広島カープ

2位 横浜ベイスターズ

3位 読売ジャイアンツ

4位 ヤクルトスワローズ

5位 中日ドラゴンズ

6位 阪神タイガース


 開幕前の優勝予想はカープでした。4連覇は想像以上に難しいこと。丸選手の抜けた穴はとても大きい。チームの良いサイクルは3年で終わることが多い。これを踏まえた上でカープ優勝としました。選手層の厚さ、日本一になれていないこと等が強さに繋がると思いました。

 たとえ2位、3位で終わってもクライマックスでやり返すというシナリオも考えられます。

 しかし、歯車が噛み合わないとBクラス転落もあり得ますね。

 巨人も丸選手加入で一気に優勝というのもあり得ると思いますが、リリーフ陣の不安、体制が変わって1年目ということでまだ時期尚早と考えました。しかし、去年よりステップアップすることは間違いないでしょう。先発陣は屈指の強さです。

 横浜は巨人と逆でリリーフ陣は万全で、先発陣は不安が残ります。去年軒並み調子の悪かった先発陣が復活すると優勝が現実味を帯びて来ます。

 ヤクルトは4位予想としてしまいましたが、ヤクルトまでは十分優勝の可能性があると言えます。1番予想しにくいチームで去年からモチベーションの高さが伺えます。こちらも先発陣の頑張りが優勝には必須となりそうです。

 中日もかなり手強いチームですが、優勝となると厳しそうです。ホームでは良い戦いができている印象があるのでAクラス入りを狙いたいところです。

 先発陣は強力ですし、今年は藤浪投手が復活する予感がしてたので、そうなると上位を狙えると思っていたのですが、キャンプでうまく行かずあっさり2軍での調整となったので、阪神は今年も厳しい戦いになりそうです。打線の改善が急務と言えるでしょう。